【ADV-PCG】封印サナ (加速封印サナ)

エメラルドオフ貸し出し用デッキの解説記事になります。

 

加速封印サナのデッキレシピ

f:id:almond1:20181113100109p:plain

 

◆加速封印サナとは◆

従来の封印サナサーナイトexδ≫を中心にサーナイトδ≫(銀サナ)で戦う構築に≪わるいマルマイン≪スターミーδ PCG6-B≫によるエネ加速要素を加えた構築になります。

f:id:almond1:20181113105844j:plain

 

◆使い方◆

基本的には封印サナと同じになります。2種類のサーナイトキルリアを優先的に育ててから≪わるいマルマイン≪スターミーδ PCG6-B≫を作ることを狙います。

 

封印サナサーナイトexδ≫〈ポケパワー〉ふういん〈ポケパワーポケボディー〉を使えなくしてゲームの主導権を握るデッキです。

 

サーナイトexδ≫で相手をロックすることができたらサーナイトδ≫を狙いエネルギーの操作ができるようにします。また、超タイプであることを生かして≪ルギアex≫などの超弱点のポケモンを倒しにいくこともできます。

 

2種類のサーナイトを立てるために様々なカードでサポートされています。

まず、ラルトスδ≫を並べるために≪ホロンの導師≫≪ホロンのトランシーバー≫ジラーチPCG2≫が採用されています。

バトル場にジラーチPCG2≫、ベンチにラルトスδ≫3匹並べることを目標とします。〈ポケパワー〉ほしのねがいマスターボール、その他ドロサポでふしぎなアメキルリアδ≫サーナイトexδ≫サーナイトδ≫を集めます。

f:id:almond1:20181113104631j:plain

 

≪ワープエネルギー≫≪δレインボーエネルギー≫≪ホロンのポワルンなどのエネルギーで戦います。

≪ホロンのポワルンは自分のポケモンについているエネルギーを1枚手札に戻すことで≪ダブルレインボーエネルギー≫扱いになるポケモンのカードです。

戻せるエネルギーに指定はないので≪ワープエネルギー≫≪特殊鋼エネルギー≫≪特殊悪エネルギー≫を手札に戻すことができます。加速封印サナには山札からエネルギーを貼り付ける≪わるいマルマイン≪スターミーδPCG6-B≫が入っているので、これらのエネルギーを手札に戻してからロケット団の幹部≫で山札に戻せれば多く使いまわすことができます。

f:id:almond1:20181113110146j:plain

 

これが加速封印サナの基本的な動かし方になります。

 

◆戦い方◆

サーナイトexδ≫ふういんかえんだまを中心に使い、サーナイトδ≫エネスイッチでエネルギー管理を行います。

メインのアタッカーがすべて超弱点となっているのでジュペッタex≫ジュカインexδ≫などに対して不利になりがちです。加速封印サナにはハッサムex≫などがないため戦いにくいかもしれません。

 

PCGの代表的な構築のカメルギアに対してはピジョットPCG1≫カメックスPCG1-S≫などのキーパーツを無効化することができるので比較的に戦いやすいです。積極的にサーナイトexδ≫を作ることを狙い、サーナイトδ≫≪ルギアex≫の弱点をついて戦えれば理想的です。

 

ハッサムex≫の構築に対してもかえんだまで弱点をつくことができるので戦いやすいです。

 

◆あとがき◆

他のデッキと比べて器用に立ち回らなければならないことがありますが、やることは単純なので扱いやすいデッキだと思います。カードの種類も少なめなのでスムーズにゲームを進めることができると思います。

今回の構築とはだいぶ異なりますが同じサーナイトexδ≫の構築は国内外でいい成績を多く残しているので強さは証明されています。

 

なにかあればツイッターの@nishimori_p までよろしくお願いします。