【ADV-PCG】ハッサムex単

エメラルドオフの貸し出し用デッキの解説になります。

 

ハッサム単のデッキレシピ

f:id:almond1:20181117151647p:plain

 

ハッサム単とは◆

名前の通りハッサムex≫≪ストライク≫のみで構築されたデッキになります。

ハッサムex≫で攻撃しながら≪エネルギーリムーブ≫などで妨害をするデッキです。

一匹にするだけにする利点として初手で≪ストライク≫を立てれることと≪逆転!マジックハンド≫≪ポケモンリバース≫などのベンチ交換系に強くいられることです。

欠点として炎弱点のみなのでサーナイトexδ≫などにかなり厳しい相手になります。

また、カメルギアなどの威力の高いワザをつかう≪特殊鋼エネルギー≫はがねのつばさで被ダメを軽減しても意味がなくかなり戦いにくいです。

 

◆使い方◆

≪ストライク≫の分身で並べて≪特殊鋼エネルギー≫ハッサムex≫はがねのつばさで被ダメを減らしながら戦います。

≪ブーストエネルギー≫ふりおろすを使って瞬間的なダメージを狙います。

 

ハッサムex≫ポケボディーきけんしょくにより大ダメージが期待できます。

きけんしょく発動ラインになるようにきずぐすりなどで調整をして耐えながら戦うのが理想的です。(相手もそれをわかってHPの調整をするが)

f:id:almond1:20181117181618p:plain

 

◆戦い方◆

基本的にハッサムex≫はがねのつばさで戦います。状況に応じて≪ふりおろす≫を使います。かなり単純なので戦いやすいと思います。

≪エネルギーリムーブ≫≪ホロンのポワルンのようなエネルギーを破壊することを意識して使い、ポケモンリバース≫1進化ポケモンなどを狙いたいです。

勝負の前半はサイドを取られがちですが、後半からロケット団の幹部≫などで妨害をしてはがねのつばさを繰り返せば長期的に戦えて逆転することができます。

 

ハッサム単にレックウザexδ≫≪基本雷エネルギー≫を加えた構築や≪ちからのかけら≫などで火力に重視した構築もあります。

 

◆あとがき◆

ハッサム単は単純さゆえに扱いやすいデッキです。序盤に即効で仕掛けて中盤で相手に流れがいきがちですが終盤のロケット団の幹部≫で制圧することができます。

レックウザexδ≫ならカメルギアなどに強く戦えるので数枚忍ばせると強いときがあります。ただハッサム単の速さや回しやすさが失われるので難しいです。

 

なにかあればツイッターの@nishimori_p までよろしくお願いします。