ADV-PCG 化石デッキ改良

http://almond1.hatenablog.com/entry/2019/03/20/105600

 

これの改良。

 

新しくなったデッキと変更したカード。

f:id:almond1:20190527091224j:image

 

f:id:almond1:20190527085052j:image

 

・ホロンのレアコイル

ヒーリングエネルギーを採用したことにより再利用+色つきエネルギーの不足を解消するために増やした。

 

カブトプスにつける必要のある闘エネルギーは漂流者でサーチすることが出来るため事故を起こすことは少ない。

ただよんでくるを打てない場合が無きにしも非ず…。

 

・ニシキのネットワーク

ウツギはかせの育て方だとジラーチをサーチできないため変えた。

exが無いことがバレるかもしれない?

 

・TVレポーター

迷ってるポイント。まだ回し不足で適切であるか判断できない。

ドロサポに加えてトラッシュに基本エネルギー、化石ポケモンを能動的に捨てる事ができる。

ふしぎなアメなどを入れてる訳ではないから手札を蓄える必要が薄くてしっくりこない。

 

・ヒーリングエネルギー

自分自身初めてADV-PCGで採用するカード。

ほかの構築にも滅多に見ない(もはや見たことないかも)1枚であるがつけるだけでジラーチを逃がせたり器用な使い方ができる。

ふわふわのみを抜くことができるのもこのカードゆえ。

 

メインの用途は純粋な回復。カブトプスこだいのこうらオボンのみに加えてヒーリングエネルギーを使うことでかなりの持久力を得る。ハッサムex以上にしつこく戦える(ことを期待してる)。

 

・水晶のかけら

ドラゴンタイプメタ。わるいカイリューが厳しすぎたから一撃必殺の大技として採用。

ボーマンダexすらも一撃で倒せるからそういう場面をいつか作りたい…。

 

(エニシダ、)漂流者でサーチができるから必要なときに用意できるだろう。

 

・いかりの結晶

初手にくりだしたジラーチが倒されたりよんでくるで倒れることもしばしばあるので採用してみた。実戦ではまだ使ってないので評価は未知数。

持久力があるうえに進化ポケモン、非exと色々と噛み合うポイントがあるので活躍してくれそう?

エクストラクローミュウexなどのタネex、エナジーストリームと2ターン続けて攻撃することでエネルギーを用意しつつ150ダメージを与えることができるので見れる範囲の幅は間違いなく広がっている。

オムスターδにつけることで最大110ダメージ非ex含めて与えることができるのも優秀。

 

 

 

まだ改良余地はありそう。

完成したつもりが苦手な構築があらわれ、それを対策してさらに強くなっていくことを実感できる…。